15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと(正田圭 著)を読ませて頂いた。

響いたワード

人脈づくりに精を出すよりも、自分の能力を高めることに専念をした方が、必要な時に必要な人材にめぐり会えるような気がする

「類は友を呼ぶ」と聞いたことがある。ちょっと話がそれますが、経営のカリスマである稲盛和夫氏は「会社、組織はトップの器以上のものにはならない」とおっしゃっていた。つまり自分自身を意図的に成長させることによって、出会う人や影響を受ける人も変わってくるということだ。

名刺交換数、Facebook友達人数 = 人脈ではないヨ、と誰か言っていた。まぁそうですね。

人脈ってワード、もう古いッ!とも誰か言ってたなぁ