スモールスタートだから経費は抑えたい。経験もしておきたいので税理士契約はせずに、自分で税務署に出向いて確定申告をやってみた。税務署の方も聞けば教えてくれるので、申告自体はできる。

 前提は大事 

ところが持続化給付金や融資審査で、ちょっと待った!審査が通らない事態に直面した。クラウド会計ソフトが優秀なので自分でおおよそのことはつくれてしまうのだが、一方で自社の都合の良い中身にもできてしまうと思われるよう。だから税理士さんと契約できるくらいじゃないと安心できませんよ、と言うことだ。給付金もサギじゃないかと疑うわけだし、金融機関もちゃんと返済できるの?と考えるのは当然の前提。私はフリー会計を使っていて、これはとても便利なクラウドサービスなのだが、自分で確定申告することのデメリットがあるなんで気づかなかったぜよ! このことを事前に教えてくれた人、いませんでした。

 泣きついた 

結局、地元の税理士さんに泣きついて、売上申告に問題がないことの証明をいただくことで解決した。もちろん無料じゃないから委託費用はかかりました。

人柄やビジョンとかじゃなくて数字の信用度があるかの話し。まず3年で倒産する確率が高いと言われているわけだし。ま、納得デス。

この後、またやらかしました。それでもケチって税理士契約をしないで確定申告し続けたので、今度は事業持続化補助金でまたNGになっちゃった。もうこのままじゃダメだなと思い、確定申告だけは税理士さんに依頼することにしました。