失敗を恐れては何事も生まれない。そのような表現を聞いたことがあるが普通にビビります。だって若くもないから、何回も失敗できるわけじゃない。
- なぜビビる?
- 成功できるかどうか保障がないから。
- 成功の定義は?
- 自分の判断で行う経営が持続すること。
- 経営の持続とは?
- お客様が絶えることなく存在しご注文が頂けること。
- 注文が続くためには?
- お客様にメリットがあること。全ての商売は何かを解決するためにある。
- 何を解決する?
- 不安、不満、不便など世の中に存在する「不」を見つけ解決する。
- どう見つける?
- まず自分にとっての「不」を並べてみる。それを解決している商品、サービスを調べる。
- 調べ方、分析は?
- 独学も良いけど外部セミナーや知人を頼りにノウハウを教えてもらう。制度も利用する。
グッドタイミング、ちょうど地元で創業塾が開催されるではないか
起業しても10年未満で9割が廃業となるとも聞く。その持続できなくなる原因とか法則は当然あるはず。成功パターンは違っても失敗、ミスは意外と似ているみたい。事業計画とか分析とか単語は知っていても分かったテイになっているだけ。そうだな、それでは頭を整理する意味でプロのセミナーを聞くことにしよう。早速、創業塾の申し込みをさせて頂いた(参加費 4,000円。全5回+ブラシュアップ1回→私が参加したのは2019年6月のこと)。
このセミナー、大変参考になった。登録税や融資も得したのです。