勝ちパターンがつくれるまで、おそらくしばらくは時間がかかるだろう。私は資本金100万円でのスモールスタートなので、利益がでないと100万円なんてすぐに無くなっちゃう。スモールとは言っても、パソコンも買うし、スマホも使うし、営業のために移動もするし、法人税だって最低7万円払わなきゃならない。出費は抑える努力をするけど、そもそも固定費は最小限にできるか?つまり損益分岐点を低くできるのかよッ!ということ。

固定費例どうする?
事務所家賃自宅の片隅でやるのでゼロ
パソコンApple公認の整備済Mac Bookを購入。6000円/月の分割でも金利ゼロ。いいね!
スマホ新品購入せず個人スマホを転用するのでゼロ
インターネット楽天モバイルを利用。使い放題でテザリングをする。3300円/月ほど
ドメイン取得お名前.comを利用。1000円/年ほど
レンタルサーバーさくらインターネットを利用。500円/月ほど
ウェブサイト保守WordPressを利用。Lightningライセンス 9000円/年ほど
ショッピングサイトStores, BASE, eBay, メルカリを利用。注文なくても固定費はゼロ
会計ソフトフリー会計を利用。月4300円/月ほど
確定申告委託フリー会計が使える地元の税理士さんに依頼。確定申告委託費は22万円
法人税売上ゼロだったとしても7万円
自動車保険営業車は必要時のみレンタルするからゼロ
役員報酬初年度はゼロとする!

※ 費用は起業した2019年のおねだん

固定費の負担が少なければ事業継続できる確率も上がるから、家賃とクルマの固定費がないのはいいね。出費を減らすこと = 利益が増えることになる。楽天モバイルも、ギガ使い放題でも格安だから助かる。

初年度の役員報酬はなしとする!早く黒字化をしなければ生活できなくなる!

節約のため確定申告は自分でやってみたけどこれは失敗だった。申告自体はできたけど給付金や融資で差し戻しを受ける要因になってしまった。