会社を始めると周囲からビジネス交流会に誘われることが増える。私の雰囲気が温和なので誘いやすいのかもしれないなぁ。今回はオンラインで参加した異業種ビジネスグループでの体験。

1部が7:00開始、2部が13:00。え、ダブルヘッダーなの??

 画面越しに伝わる眠気 

ご招待いただき合流してみると設定通り様々なビジネスオーナーが集まっており、みなさん朝からテンション↑↑でとても元気。浅くひろ〜く情報を共有する感じであった。ですが2部目が痛かったなぁ〜

途中でみなさん本業をしてから再び2部開始。お昼明けだからオンラインの画面の向こうでコクリ、コクリとお昼寝される方もちらほら。オンラインって皆んな正面で向かいあうから舟漕いでるのがすぐわかっちゃう。私は招待されて勧誘されている側なので質疑応答タイムが与えられたのだが、みなさんも大変だよね。素性もわからない私のために司会者から急にアドバイスを振られちゃうから、そのアドバイス内がフワっとしてたり、とりあえず何か喋っておこうみたいな感じだったり。悪気はないんでしょうけどね。

今回はお互いに時間がもったいない体験でした。