独立・起業をすることを決意したのは良いが、ちょっと「自分」を振り返りしてみよう。商社勤めで「営業」というシゴトはできるにせよ、何を学び経験を積んできたのだろう?と ざっくり振り返る。

 スキル 

シゴトを通じて身につけた能力なのだが... 飛び込み営業もやってはいたが新規開拓よりもトラブルシューティングをする場面が多かったので、怒っているお客様にも平気で訪問していたなぁ。損害賠償の交渉もリアルにあったし。人がやりたがらないこともやっていたので、断られてもヘコまない能力はあるかもなぁ(→不感症になったかも)。年上の部下も多かったので年齢層に関係なく人付き合いはできるしエラそうにはしない。声は大きいけど説明は上手じゃないな。外国語は得意じゃないので翻訳ツールがないとダメ。

 考え方 

アメーバー経営、フィロソフィ、Focus Selling、TAS、PDCA、マンダラーチャート、インサイドセールス… ん〜 書き出してみるともっと出てくる。時代によって学ばせてもらった手法は違うが、これらの学びや訓練を通じて考え方がマシになったと思う。アメーバーはめっちゃ嫌な体験もしたけど数字管理ができるようになったのは良い経験であった。

 ツール 

ワード、エクセル、パワーポイントなどの汎用的なものは当たり前として、クラウド系はKintone、Sansanが実務ツールだったのでちょっと物足りない。Sales Forceは導入してもらえなかったのが残念であった。ドラゴンクエストを自分で作りたくてプログラミングを勉強していたのでWordpressを使いHTML、CSS書く程度はコピペすればいいし対応できる。

 日本の外 

アメリカ、オランダ、中国、台湾あたりは度々出張。あとはカナダ、ベルギー、シンガポール、マレーシア、インドネシアだったかな。ただし直接会話がダメなのでそこは反省。行っただけじゃん... と。メールやチャットで十分なシゴトも多いから、まぁ助かるけど。

【やってみた】自分がどの様なタイプの人間であるか?第三者の目で調べるのに役立つ書籍。ID番号が付録されており、インターネットで質問に答えるとレポートが出力できるのが面白い。今後事業主同士でプロジェクトを組む時に、お互いのアビリティチェックに使える素材かもね。

クリフトンストレングス・テストの活用方法を学ぶ
https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253661/CliftonStrengths.aspx