確定申告というイベント。まるでグフとガンダムの戦いのごとく、青色と白色があるらしいではないか。何でこの2色なのか由来は知らないが、昭和生まれの私は青といえば戦士ランバラルを思い出す。

 青色と白色を選ぶ 

インターネットなり書籍なりを見ると青色のオススメ率が圧倒的に高いではないか。白色はダメなの?いやダメじゃないけど、青色の方が税金面でも優遇されてるし国税局もどちらかといえば青色推し(おし)の印象。

真っ先に出てくるのは青色申告で可能となる「最高65万円の特別控除」「3年間純損失の繰越しと繰り戻しが可能」「30万円未満の少額減価償却資産特例」「家族への給与を経費にできる青色専従者給与」「貸倒引当金」などなどの優遇制度。損益計算書、貸借対照表もつくるので、ここは青色申告をしておくことにしよう。

1期目に経費増になったので(2社目の先行投資をした)青色による欠損の繰越しは、翌期にとても効果があった

設立してもやることがある

手続先やること
銀行口座開設
資本金移動
年金事務所適用届出
登記完了後5日以内
税務署2ヶ月内に設立届出
青色申告
1回目の給与時も届出
県税事務所届出提出
早めに
市区町村役所届出提出
早めに